トラウマ

今週のお題「寿司」

 

 

私はワサビ入りのお寿司が食べられません。

理由はトラウマです。

 

 

私の出身県はワサビの有名な大王わさび農場がある県です。

何度かわさびソフトクリームを挑戦してみましたが、ダメでした。

ワサビは鼻から抜けるツーンとした感覚が美味しい、サッパリして美味しい等

多くの人に好まれている食材だと思います。

私も年を経て、ワサビの美味しさを味わえる人間だったと思いますが、

あるトラウマが原因でワサビを未だに美味しく味わえておりません。

 

トラウマそれは、保育園の時に父親に連れて行って貰った、握ってもらえるタイプのお寿司屋さんでの事でした。私はいつも子供ながら、親にこのお寿司にはワサビが入っているの?と確認して食べていました。しかし、この時父親は入っていないよと言い、それを信じた私は見事に、ワサビ多めのお寿司を食べてしまったのです。あの衝撃は25年程経った今でも忘れることが出来ません。よく、世の中にはトラウマで何かが出来ないという人がいますが、私にはその気持ちが痛いほど分かります。ワサビは水飲んでもなかなか元には戻りませんからね....

 

お寿司、今私は家族とよく回転寿司に行きます。

前と違って、ワサビは別でパッケージされているので、お寿司に混入することはなくなりました。子供と、私はワサビを入れず食べていますが、子供が大きくなって、父親だけがワサビ抜きを食べていたら悲しいですね。

 

 

KTSK’s Blog