ジャガイモ お得!

こんにちは!KTSKです。

 

今回の綴りは、ジャガイモお得です。

今年初めてジャガイモの種芋を購入して、ジャガイモを育てました。

ジャガイモってどの家庭でもよく食べますよね!?

 

タイトルのジャガイモ お得!という意味について、

下記でお話ししたいと思います。

ジャガイモの種芋って、1㎏から3㎏で売られていますよね。

値段では700円から1000円くらいです。

私はメイクインという品種のジャガイモを3kg購入しました。

広さ20㎡の畑に植えて栽培し、ジャガイモが約220個収穫する事ができました。

3kgのメイクインには約10個の種芋が入っており、土に種芋を植えた後、1週間後に土から元気いっぱいの葉っぱが生えてくるんですね。その葉っぱは2か月間成長を続け、植えてから3か月後収穫となりました。

話が少し逸れてしまいましたが、何がお得かという点を綴っていきたいと思います。

まず1点、種芋を10個植えたら、220個のジャガイモが取れる!(←マジで!...マジです)2点目、私の家では定期的にカレーライスを食べる。これ、非常にわかりやすと思いますが、多分皆さんも年間で何回カレーライスを食べるか計算できると思います。(できない人もいる。食べ過ぎて)カレー当たり、ジャガイモ1袋一気に使ってしまうこともありますよね?単純計算ですが、私のうちではカレーライスを年間、20回近く食べます。20回×200円=4,000円。200円で入っているジャガイモって約6個くらいなので、120個ジャガイモがあれば、年間のジャガイモ数ということになります。

3点目、種芋購入金額700円から1000円。私が友達に譲ってご褒美にもらった金額500円。ここで種芋代7割回収している!!

 

そして、ジャガイモの凄い点、ほぼ放置プレー栽培。

植える手間はもちろんありますが、普段土を触らずに生活している現代人(勝手な思い込み?)にとって、非日常を味わえる場になる事間違いなし。また、子供がいれば、ジャガイモが成長する様子を見せられるというプラスの連鎖が働くこと間違いなし。

 

ということで、さまざまで意味でジャガイモ お得!と言いたい私の気持ちが

皆様に伝わればジャガイモも私も喜びです。

 

次回、またジャガイモの凄いところについて

綴りたいと思いますので、良ければKTSK's Blobまで足を運んでいただければと思います。

 

 

KTSK's Blob